情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

ニコニコ超選手権2015対戦記録【4/10, 4戦目】

【相手のPT】ゲンガー ファイアロー ギャラドス ガマゲロゲ ギルガルド ニンフィア
【こちらの選出】ファイアロー ドリュウズ スイクン
【相手の選出】ファイアロー ギルガルド ギャラドス
【対戦結果】勝ち
【対戦ログ】

ターン数 こちらの行動 あいれの行動 備考
初手 ファイアロー ファイアロー
1 ブレイブバード 挑発 -
2 ブレイブバード 瀕死→ギルガルド -
3 交代→ドリュウズ 岩雪崩 -
4 地震 交代→ギャラドス -
5 岩石封じ メガシンカ→龍の舞 -
6 地震→瀕死→ファイアロー 噛み砕く -
7 ブレイブバード 交代→ギルガルド -
8 交代→スイクン 剣の舞 -
9 熱湯 剣の舞 -
10 熱湯火傷 剣の舞 -
11 瞑想 影うち→瀕死→ギャラドス -
12 熱湯 身代わり 身代わり残る
13 熱湯 龍の舞 身代わり破壊
14 熱湯 噛み砕く -
15 熱湯選択 降参 -

【考察】選出には問題がなかったように思うが、相手のプレイングに助けられたとも思う。正直1ターン目の挑発は意味わかんねー。
こちらのプレイングで考えるべきは4ターン目の地震。裏がわかっていない状況でどの技を選ぶか考え、その結果地震を選択し出てきたギャラドスにスカされた。
だがギャラドスにスカされたとしてもあの行動でよかったと思ってます。
物理型であることが割れてるギルガルドならばスイクンである程度誤魔化しがきき、雪崩を持っているということはキングシールドがない可能性も高いと判断し、そうであるならば

  1. ギャラドスギルガルドをともにブレイブバード圏内に入れる
  2. ギャラドスをSの上がっていない状態でフレアドライブ圏内に入れる

という勝ち筋を頭の中に描くことができ、その他のポケモンだった場合は地震が一貫していることから地震を選択しました。
その結果はごらんのとおり。