情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

マネージャーキャラ 比較 〜野手〜

マネージャーの性能をまとめてみました。
これはSG高校でのものです。(氷上の自己紹介なし)
選択肢のあるイベントでは私が使った際に一番選ぶことの多かった選択肢を選んだ前提としてあります。

体力回復を経験点に換算する割合については色々意見の分かれるところはあると思いますが、何もなし・タッグ・ダブルタッグ・コツイベなど考えると平均してこれくらいかと思いこの数値にしました

単体の性能はやはり雪華がダントツですね。
打撃の有能キャラに一球入魂持ちが多く、金特が確定でないのがマイナスポイント。
総合ではNo.3だと思います。

この数値だけだと4位ですが、実質現状最も優秀なのは静火だと思います。
告白1回・金特が確定・イベントが少ないと優秀な要素を兼ね揃えており、この数値で静火より上位に位置している鴨川・エミリ・雪華はいずれも告白の回数や金特の安定度などに難を抱えています。

氷上と千優はやはり投手前提のマネとして作られているといった感じの数値ですね。
金特の査定が低く必要経験点も多いので、野手で使う分には他のマネージャーに見劣りしますね。
氷上を入れると経験点として得られる数値(セクションの最後に表示される経験点)が上がるので喜んで使っている人は良く目にしますが、金特がないに等しく、体力回復がないため練習回数が少なくなりやすく、コツによる節約分まで加味すると全然大した数値になっていないといえます。
ですが、氷上にはこれに合宿でのサポートが加わるので全く使えないということはないと思います。
総合では氷上はNo.5、千優はNo.6のブービー賞ですかね。

小筆は自己主張が激しい(イベント回数が他と比べて圧倒的に多い)割に大した性能を持っておらず、早いところコナミには修正して欲しいレベルです。
告白が2回であることに留まらず、クリスマスや告白で評価が上がらないため、クリスマスや正月のイベントに間に合いにくく、気を付けないとエピローグでも評価が足りないということもしばしば起こり、他のキャラの邪魔になるイベントの多さ。
野手においても千優より下の最下位です。

エミリは金特が被りにくくかつ査定効率が優秀なのはいいのですが、やはり告白の不安定さがネック。それ以外の性能は素晴らしいので総合ではNo.2でしょう。
打撃のまともなキャラが2体しかおらず、片方が芸術的流し打ちだという人には静火より優先してエミリを使うべきだと思います。

鴨川は正直使ったことがないのですが、攻略サイトの情報を見る限りでは雪華の下のNo.4。金特の査定が上位3人と比べると低いのでこの位置。
この子も投手向けのマネージャーですね。

他の子は考慮するに値しないと判断したので省きました。
正直小筆や野手の千優・氷上も考慮に値しないと思いましたが、私自身が小筆と千優を持っているので入れました。