VS脱出雨
テンプレパへの選出説明第2弾・脱出雨編です。
もちろん各々異なる部分もあるでしょうが、まあ基本的な組み方としてはトノグドラランドの基本構築からスタートして、滅び脱出トノからのキャッチを狙え、アンコでグドラの降臨をサポートできるナンスまでが準確定。残り2体を相性を見つつナンスや脱出トノからの繋ぎを意識した積みポケや高火力ポケで固めるというものです。
非常に厄介な構築ですが、これに対する回答はこんな感じです。
相手の初手ランドにこちらのランドを合わせて蜻蛉に対して身代わりを貼り、身代わりの残った状態でトノの脱出ボタンを発動させ、ランドリターンならビルドの起点にし、グドラが来れば地震を打ってアスが竜波でグドラを落とせるようにします。そのあとはアスランド以外の3体目を捨てつつアスとランドで云々していけば勝てます。
ランド入り雨選出に対してはこちらのランドアスの2枚がいれば大体いけて、こいつらはいずれもナンスにキャッチされてもなんやかやで誤魔化せるので3枚目でナンス起点を封じるポケモンを入れたいですね。霊獣ボルトには毒と壁でじわじわ削るライコウ・ウルガには吠えるを持ってるスイクン・パルガッサにはハッサムといった具合に。
脱出雨は基本構想は同じでもナンス起点の方のバリエーションが無限にあるので明確にこれと決められませんが、雨の方の対策はアスとランドがしっかりしてくれているので、残り1枠での勝負になりますねー。
素直に雨選出してくれればもろくどです^^
脱出雨に関してはこのくらいですかね。
次は受けループです。じゃあのノシ