情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

バンギグライ(プロトタイプ)

スタンパの方がレート・大会ともによい成績を残せており、細かい努力値配分を除いてほぼ完成形に至ったと思ったので、今は新しいPTを回しています。
それがバンギグライです。
元々はポリ2グライから始めた構築ですが、どうしてもバンギが必要となったためバンギグライとして煮詰めていくことにしました。
まだ未完のPTでレートだと1700はいくけど1800には遠いって程度の構築ですが、プロトタイプとして残しておこうと思いました。
一応、ちしゃさんのスカイプ大会で3位になることはできました。

メンツはこんな感じ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂おこし ヨプ 岩雪崩 追い討ち 冷凍パンチ 電磁波
グライオン ポイヒ 毒玉 地震 翼で打つ 身代わり 守る
ポリゴン2 アナライズ 輝石 冷凍B 放電 やつあたり 自己再生
ゴチルゼル 影踏み スカーフ サイキネ 草結び トリック 電磁波
ローブシン 鉄の拳 ゴツメ ドレパン マッパ 冷P
エンペルト 激流 残飯 熱湯 草結び ステロ 吠える


決めた順はポリ2グライエンペ→ゴチル→バンギ→ブシンですかね。
一目でわかると思いますが、この構築はスカーフ以外のガブリアスが重い構築となっています。
それが1800が遠い理由であることは明らかなので間違いなく修正が必要です。
具体的にはゴチルゼルを図太いソーナンスに変えることでガブリアスだけならだいぶ改善されると思いますが、ゴチルゼルにはゴチルゼルにしかできない動きもあるので中々上手い案が出てきませんねー
とりあえず現状はこんな感じです。
では個別に型を紹介していきましょう。


努力値:252-20-20-0-172-44
実数値:207-157-133-*-156-87

配分は慎重HDベース。かつて文字持ちを使っていた時の4振りハッサム抜きまでSを振った時の調整をそのまま流用。
HBは確かA204のカイリューの鉢巻地震確定耐え・HDはウルガの1舞珠さざめきまで確定耐え・S調整・残りAといった具合です。
技構成は岩雪崩・追い討ち・電磁波までは確定として、残り1枠を何にするか悩みましたが、ボルトガッサの並びに一貫する冷凍パンチを採用しました。
昔の化身だけのときなら電磁波が一貫していたのとガッサはグライで受け切れたので馬鹿力を採用していたのですが、霊獣が相手だとその一貫がとれないこととグライがガッサに何度も後出しするのが難しくなったことから、BW2環境に合わせて技を変更しました。噛み砕くを切った理由については後述します。
持ち物ですが、ヨプの意図はいくつかあります。
まずボルトロスの存在です。こいつが馬鹿力を覚えるようになってから、バンギにヨプを持たせる意義は増したように思います。
他にもめざ格眼鏡シャンデラなど、ヨプが役に立つことは多いです。
次にローブシンですね。ラティに追い討ちを成功させた時など、HPに余裕を残して役割を終えた時に、ローブシンマッハパンチを耐えて電磁波を入れてくれ、グライの起点にしやすくしてくれることもしばしば。
ラティの眼鏡流星群+ブシンの鉄の拳珠マッハパンチまでは耐えます。


努力値:212-4-36-0-4-252
実数値:177-116-165-*-96-147

配分は腕白HSベース。腕白にしたのはたとえアイアンヘッドを持たれたとはいえ、ドリュウズにわざわざ弱くする必要はなく、ウルガやマンダを控え目前提で立ち回ると事故することが多いとの持論から。Sの種族値で負けている相手にテンプレの調整には勝ってるからといって抜いてる前提で立ち回りたくないです。
Sは80族を抜いてさえいればよく、PT的に対面から陽気ガブの剣舞逆鱗を高乱数で耐えるメリットが大きく、更にテクニガッサへの後出しを成立させる確率を上げるためにもグライは腕白がいいと思っています。
技構成は噂の翼で打つグライです。粉ガブの身代わりを破壊できない以上必中である必要が薄いため燕返しである必要がなく、PPの多い翼で打つの方がよいと聞いてそれに納得したからです。
こうすることによって元々不安定だったランクをバンギで処理するということをしなくてよくなり、ランクにはグライオンを当てていくことが可能になり、安心してバンギの噛み砕くを切る判断ができました。
ギロチンでいいじゃんという人もいるでしょうが、ギロチンに限らず一撃必殺技を僕は基本的に評価していません。
有利対面を作ったときに得たアドバンテージで、繰り出される相手にギロチンを打つ、という使い方だと勝率8割を目指すには常に5回ギロチンを打つ、つまり5回有利対面を作る必要があるということです。
それが可能だとは到底思えないので一撃必殺技の評価は低いです。
特にグライオンの場合、地震があればテラキオン・飛行技があればキノガッサ・氷の牙があればガブリアスカイリュー・炎の牙があればハッサムナットレイに対して明確に有利になれるので、ギロチンなんていう不安定な技を採用して無理に範囲を広げるよりは、採用する技によって誰を見てほしいのかを限局して確実性を上げ、それで見れない相手は周りで見させるという使い方の方が勝率という面では安定するというのが持論です。



努力値:244-44-12-4-204-0
実数値:191-106-112-126-155-72

アナライズポリ2のテンプレ配分。
特にいうことはないです。
再生連打で辛うじて受けれるという使い方が多いためなるべく選出したくないですが、とりあえず流してくれればよかったり、その他のポケモンの組み合わせで見れない組み合わせのパーティのときに選出します。


努力値:108-0-28-132-4-236
実数値:159-*-119-132-136-125

スカトリゴチル。臆病HCS調整です。
Sは最速スカーフバンギ抜き・Cはサイコキネシスで191ガブを確3程度(サイキネで誰か突破したあとガブに2舞はされない)・HBはHを16n-1にしつつなるべく陽気スカーフガッサのタネマシンガンを4発耐えるようにしました。全部最高乱数でない限り耐えます。
Sは意地ガッサさえ抜けていれば問題ないのですが、どーせならってことでここまで振りました。できれば最速にしたい。
トリック電磁波まではいいとして、サイキネは格闘への遂行と等倍火力を求めて・草結びはマンムーへの遂行で、グライオン地震と合わせて余裕をもって倒せます。
一番最初はほぼCSぶっぱしてましたが火力が足りず、また、より耐久に回した今の型でも全体的に耐久力不足は否めなかったので、更に火力を削ってグライの地震+草結びでマンムー確定の最低ラインまで下げるか、ナンスに変えようと思っています。
こいつは評価している数少ない拘りトリックの使い手です。ロトムラティオスのスカトリは全く評価していません。1つ前の記事やグライのギロチンの記述を見れば理由はわかると思いますが、僕は相手や運に依存した技や構築をあまり評価していなくて、居座るのか交代するのかも相手次第・交代するにしても誰に交代するのかもわからないのに、拘りトリックを前提とした動きは好むところではありません。例外はこいつと眼鏡ラティオスのトリックくらいです。
スカーフは評価していないのに眼鏡ラティのトリックを評価する理由ははしょりますが、こいつのトリックを評価する理由はもうお分かりですね。
そう、特性の影踏みによって目の前にいる相手に確実にトリックを成功させることができるからです。スカトリにはいちゃもんもありだと最近聞いたのですが、このPTではいらないと思います。いちゃもんは1度確実に流すことで積み技を使って全抜きするタイプのPTで採用されるべき技でしょう。


努力値:212-76-212-0-4-4
実数値:207-187-142-*-86-66

原案:くろーぜひめ(♂)。
僕がよく観ている生主さんが使っていたのを僕なりにアレンジした型。
配分は意地HBベースで、Aをバンギの冷パン+マッパでドリュウズをほぼ確定・残りをHが16n-1になるようにし、DSに4ずつ振ると、ちょうどガブの陽気剣舞逆鱗確定耐え・意地鉢巻逆鱗+鮫肌+砂ダメ確定耐えの調整としました。
くろーぜさんは意地スカガブを意識してHBぶっぱで使っていたそうです。
どうしてもガブが重くなってしまったのでなるべくガブに厚い構成にし、Aに割けないためヤドランやブルンゲルに雷パンが刺さらなくなったのでナンスやクレセにも刺さる毒を採用しました。
持ち物はゴツメで、襷ガブの剣舞逆鱗と撃ち合ったり、バンギに繰り出す際に鉢巻の格闘技を合わせられてもサイクル不利にならないようにしました。
お試し期間中。
ちなみにハイリンク乱数産でプレミアボール入り個体。


努力値:252-0-4-100-148-4
実数値:191-*-109-144-154-81

このPTの地雷枠にしてキモ。
配分はおだやかHCD調整。調整に関してはまだ煮詰めていないがHDを眼鏡ラティの雷耐え調整・残りCとなっています。
ですが正直もっと火力下げていいと思います。
こいつはグライオンとの相性補完が本当に優れていて、グライオンが見れない型のハッサムに強かったり、パルシェンをほぼ完封できます。
技構成はパルシェンに確1とれ、スイクンへの有効打としての草結びと熱湯・瞑想積まれたスイクンを無理やり流すための吠えるまでが確定。
残り1枠はステロか欠伸か冷凍Bかで迷いましたが、ウルガに強くしたかったのでステロを採用しました。
持ち物はスイクンに熱湯で火傷させられても被害を最小限に抑えるための食べ残し。


〜回した感想〜
色々工夫はしたけど、全体的に遅いのでガブがはちゃめちゃ重い。グライオンポリゴン2と毒びし戦術が相性いいのでどこかに毒びし撒ける奴入れたいが、入れるとこない。
ゴチルをめざ氷にしたりナンスにしたりすれば多少マシになると思うけど、このメンツのこの型じゃないと負けてたって試合も多いので、なかなか型を弄る踏ん切りがつかない・・・
アイディア求む。