情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

四つん這いスタンのバリエーション

すっかり四つん這いスタンという名前が定着しつつある九尾杯優勝PTですが、今回はライコウランドスイクンを軸にどのようなバリエーションが考えられるかを考察したいと思います。
実際に回してはいないのですが、草案として残しておきたいと思います。
なぜかというと吠えるスイクンが結構クセの強いポケモンなので熱湯/冷B/瞑想/眠るの構成のスイクンで使えないかということを考えたからです。
まあ自分のメモ代わりみたいなもんなんで、そんなもんに興味ないって方はプラウザバック推奨。

さて、まず吠えるを切ることによるメリットデメリットを整理します。

  • メリット
    1. ドラゴンに対して大幅に強くなる
    2. サンダーやボルトロスに対して打点を持てる
    3. キノガッサに見せる隙が小さくなる
    4. グライオンに攻撃し続けてもPPで負けない
  • デメリット
    1. スイクンミラー性能が低い、というか勝てるスイクンの型がほとんどない
    2. 粉ガブ耐性が下がる
    3. ウルガ・クレセのような蝶の舞・瞑想を積むポケモンを流すことができなくなる

といったところでしょうか。
ではスイクンに冷凍Bを採用したときにどういったポケモンが必要になるか考えましょう。
デメリットのうちの多くをカバーでき、ランドの性能を邪魔しないポケモンとして挙げられるのが、この2匹
[
想定した型はそれぞれ
ナットレイ@ラム
生意気HD軸
タネマシンガン/ジャイロボール/鈍い/眠る
キュウコン@ラム
臆病HS軸
放射/ショック/瞑想/眠る

煮詰めてないからあれだけどこんな感じ。
どちらも壁に対する依存度が上がりそうだったから今のアスドランにしたけど、これらも十分アリだと思う。
ナットレイは対粉ガブ性能は高くないが、壁から鈍いを複数回積んでタネマシンガンというのもあるのでそこそこ戦え、ガッサの後出しを許さない型。
キュウコンスイクンに強いと言われている型で、ガブに対しては天候をとるだけ。
いずれもロトムに強く、ノオーに弱くないのも偉い。
ここら辺を入れるとハッサムは抜けてくるかな。
PT全体で考えると
ナットレイの方がこんな感じ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ プレッシャー 光の粘土 ボルトチェンジ めざ氷 リフレクター 光の壁
スイクン プレッシャー カゴ 熱湯 冷凍B 瞑想 眠る
霊獣ランドロス 威嚇 残飯 地震 撃ち落とす ビルドアップ 身代わり
テラキオン 正義の心 鉢巻 エッジ インファ 二度蹴り 電光石火
ウルガモス 炎の体 ゴツメ 炎技 さざめき めざ氷 蝶の舞
ナットレイ 鉄の棘 ラム ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る

キュウコンの方はこんな感じ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン 日照り ラム 放射 ショック 瞑想 眠る
クレセリア 浮遊 ゴツメ サイキネ 凍える風 電磁波 月の光
霊獣ランドロス 威嚇 残飯 地震 撃ち落とす ビルドアップ 身代わり
コバルオン 正義の心 シュカ インファイト めざ氷 エッジ 電磁波
ライコウ プレッシャー 光の粘土 ボルトチェンジ めざ氷 リフレクター 光の壁
スイクン プレッシャー カゴ 熱湯 冷凍B 瞑想 眠る

赤字は現行のPTからの変更点。
ライコウをめざ氷にしたのはいずれの構築も耐久水に毒を入れる必要がなくなったから。
風船ドリの風船を割ったり襷を潰す能力を手に入れたのでカバドリに対する能力は一長一短だと思う。
クレセ・ウルガ・コバルの型はあまり煮詰めてない。特にウルガマンムーのがむ礫で倒されたくないからゴツメってことしか考えてない。
多分臆病HSベース。
コバルはウルガを対面から狩るために岩雪崩を採用し、マンムー対面でインファを打ててガブに対しても強気になれるシュカの実。マンムーに対してはエッジやめざ氷から入ってもいいので、龍舞バンギや馬鹿力カイリューを考えるとヨプのがいいかもしれない。
電磁波のところはランドとのシナジーでそうしてるだけだからわからん。毒や挑発にする可能性大。
最初雪崩で考えててそれで載せてたけど、なんとコバルオンは雪崩を覚えないという衝撃の事実が発覚したため仕方なくエッジ。
クレセはオボン持たないと鉢巻ガブ受からないけど、このパーティの場合はランドが威嚇したり壁貼ったり裏にコバルオンがいるのでゴツメでの採用。技はサイキネと凍える風以外は決まってない。電磁波じゃなくて毒にするかも。配分はSの速い図太いで考えてます。

なんか知らないけど両方ともまた4つ足のポケモンが入ってきたことを考えると、やはりこれを四つん這いスタンと呼ぶのは適切なのかもしれない。


2/20追記
なんと残飯霊獣ランドを軸にオリジナルのPTを組んでくれた方がいました!
ヨシノの黙示録
本人も記事の中で言っている通り霊獣ボルトが重いのが少し気になりますが、大会でも好成績を残しており、非常に面白い構築だと思いました。
個人的には霊獣ビルドランドのところの「単体で完結するポケモンではない」というのが非常に気に入りましたね。まさしくその通りで、何も全抜きするだけがこいつの役割ではなく、威嚇を利用したクッションや身代わりを利用した相手の拘りの判別及び固定など、周囲のサポートもこいつの大事な役割だというのが明確になる表現だと思いました。

ま、今回はこの辺で。
じゃあのノシ