情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

雨パあれこれ其の弐

色んなPTの雨の対策パターンとそれに対する雨側の対策についてあれこれ

ラティがトノに強く、ラティでトノを突破した後にバンギで天候を取り、グドラもラティで倒すというもの。バンギラティが両方グロスハッサムに強くはないため裏になんらかのハッサムに強いポケモンを用意していることが多いですね。ドラン・ボルト・サンダーあたりは割と信用できて、スイクン・ブルンあたりで見ていることも多く、何か知らんけどゴツメナットで見てる奴もいました。
こういったPTに対して龍舞グドラを選出したいわけですね。眼鏡グドラだと雨選出でいくと基本押し負けてしまいます。雨降ってる状況のラティグドラ対面でバンギ交代読みでドロポン撃ったりその後ラティ読みでハッサム出して〜とか結構リスキーな立ち回りが要求されます。

こっちはトノに強いノオーを用いることでトノを起点に裏に宿木で負担をかけつつガブの一貫を取る感じですね。同じくノオーとガブがハッサムに強くはないので、裏にハッサムに強いポケモンが入ってきます。これに対しては初手ノオー読みでグドラ出して流星ぶっぱみたいな感じで崩すことが多かったです。選出はグドラランドハッサムみたいなことが多かったです。龍舞グドラにするとこれが難しくなるので、また新しい対策を考えたいですね。

一番安易な雨対策。安易だけにこいつ単体ならガッサ武神ウルガなんかで対策できますね。問題はこいつの裏に誰がいるかですね。ガッサも対策は山とあるし、武神はナンス・ゴチル・クレセがいると選出しづらいですし、ウルガはガブなりバンギなりがいると動きづらいです。最低でも2つくらいは対策のパターンを用意しておきたいですね

  • 襷のドラゴン

ラティかなんかで取り巻きを削りつつ襷を温存しておいてグドラをドラゴン技で一発で倒す感じですね。まあ対策として不十分だと思いますが、こういうパターンもありました。

  • ラキムドー

受けループみたいにラッキーを入れることで対策していることも多いですね。ラッキーで特殊型、ムドーで物理型をみる感じです。これにはビルドランドがいい感じに刺さりますね。裏にヤドランがいた場合の対策をもう少し練らないといけません。きあパンガッサ入れればいい感じかも?もしくは誰か水を流せて毒びし撒ける奴使うとかですかねー

  • ガッサ

トノを起点にハメハメしたりテクニタネガンで負担掛けたり。これにも対策は山のようにありますね。拘り寝言はテクニの対策にはなるけどポイヒの対策にはなってないってのは今更いうまでもないですよね

メジャーなところで言うとこんなところですかね?あとは初手カイリューでぶちかましまくるとかもありますかね。

来シーズンはこのあたりを意識して、対策の対策をしっかり練って構築を組み直したいと思います。まあでもトノグドラランドハッサムライコウまではグドラを龍舞型にする以外はそのままかなー
残り少ない第5世代環境ですが、シーズン10は今までの集大成となるように結果を残したいです。
それでは今回はこれでノシ