情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

クティランド

構築メモ
最高レート:2012
今のPTを課題をはっきりさせるためにもまとめようと思います。
というか主に基本選出のクチート+ビルドランドについて整理したいと思います。

クチートクチートナイト
じゃれつく/アイアンヘッド/炎の牙/不意打ち
努力値:252-220-12-0-4-20
実数値:157-146-106-*-76-73
メガシンカ後:157-168(336)-147-*-116-73
調整先
HB:意地Aぶっぱメガヘラクロスの威嚇なし地震を15/16の高乱数耐え
A:H-B:204-101のマリルリの腹太鼓→オボンの状態をアイアンヘッドで15/16の高乱数


霊獣ランドロス@食べ残し
地震/撃ち落とす/ビルドアップ/身代わり
努力値:228-20-4-0-4-252
実数値:193-168-111-*-101-157
調整先
HB:身代わりが意地Aぶっぱメガガルーラの猫だましの一発目を確定耐え(怯まない)
A:167でビルド1積み地震でH252B4ギルガルドが確定なのでそこを確保して偶数に


クチートとビルドランドの並びは偶々同じPTに入れてみただけだったんですが、まさかの好相性。
元々ライコウが好きでライコウは確定で入れるつもりで、そのライコウがスカガブを誘うためその引き先として主に考えていたビルドランドですが、クチートは鉢巻ガブリアスを誘ってくれます。要するに拘り地震を誘いやすいので、そこを起点に崩していけました。
また、クチートが有利に立てないリザードンXに対して、陽気フレアドライブ2連続以外の行動を相手が選択するとランドロスの後出しが効くという点も評価したいですね。
元々はハッサムで使っていた並びですが、やはりドラゴン技を半減するのと無効にする差は大きかったです。
一方この並びの欠点はなんといっても特殊耐久の脆弱さ。水技・炎技が一貫するというのは見てとれると思いますが、ランドロスは決して速くはないポケモンでかつ氷4倍という欠点を持つポケモンなので、早い電気タイプ(メガライボルトライコウボルトロス)に対しても有利が取れる並びではありません。
そこを周りでフォローするようにPT構成を考えていくわけですが、今のPTはライボルトボルトロスは何とかなっているものの、ライコウにやられることが多い(瞑想かそうでないかで一貫した選出ができない)ため、とりあえずはそこに気をつけて来シーズンはPT構成を考えていきたいと思います。

では他のメンツについて決めた順に書いていきましょう。


ライコウ@突撃チョッキ
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/シャドーボール
メガゲンガーと殴り合うために生まれたポケモンシャドーボールでH振りゲンガー確定2発。耐久はそこまで調整する必要はなく、意識するとしたらB方向のアローの陽気鉢巻フレドラ。H-Bを167-96(12-8振り)するだけで確定になるので意識するなら。後はほぼCSぶっぱでおk。
壁も強いっちゃ強いんだけど、ランドはともかくクチートは積み技使うわけでもないし鬼火とか熱湯とかで火傷の方が問題になるしで、あんま壁運用する気にならなかった。
シャドーボールは神通力と迷ったけど、バナとラティどっちと殴り合うべきかって考えた時にラティかなって思ってシャドボにした。
吠えるが使えない以外はなんの不自由も感じない。


ラティアス@防塵ゴーグル
サイコキネシス/電磁波/癒しの願い/吠える
ガッサ、バシャーモロトム辺りを意識しつつ癒しの願いをする枠。クレセでいいじゃんって言われちゃうと思うけど、クレセと違ってガルーラより速いから身代わりされずに上から電磁波入れられるし、なにより吠えるが強い。
バシャーモを意識しているポケモンなのでバトン展開にも対応できるのは偉い。
クレセならトリルで対応するんだろうけど、身代わり考えると完璧に対応するのが無理そうだったのでアスに任せました。
選出率は数えてないけど多分一番。


スイクンゴツゴツメット
ハイドロポンプ/凍える風/めざめるパワー(炎)/吠える
以前の記事のあれです




ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ/鬼火
ホントはほろゲンにしようと思ったけど用意がめんどくさかった。
しかもこいつは以前使ってためざ氷個体なので理想個体ですらありません。
エルフーンに弱めだし、このPTで考えるならシャドボ/滅びの唄/身代わり+1の構成じゃなきゃだめだよなーと。
採用の意図としては、クチートの選出が抑制されるクレセドランバナみたいな並びに対する回答。スイクンライコウゲンガーみたいになることが多かったです。
守るではなく身代わりにしようとしているのはバナに最初投げた時に、メガシンカする前だと逃げられてしまうため、そこでバンギなどの追い討ち持ちが来ると面倒だったからです。


結構危ない橋渡ることもありましたが、それなりにいい勝率で2000までこれたけど徐々に収束しつつあったのでこの構築の限界と改善点が見えてきたのでPT晒し。