情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

コロナワクチン接種スタン

シーズン15で最終レート1999、順位290位と惜しくもレート2000を達成できなかったのですが、少しでも広めたいことがあったので構築記事に。



f:id:naga78_42:20210309104328j:image

f:id:naga78_42:20210309022037j:image

 



f:id:naga78_42:20210309022047j:image

努力値:220-0↓-4-4-116-164↑

Sライン 
自分のカイオーガが相手のスカーフメタモンに変身されたときに抜ける

最速ウツロイド抜き     

 

相棒枠。

サンダー環境なのが追い風となりかなりの活躍を見せている。

技構成は電気技、熱湯に加え、怪電波を無効化する身代わりと羽休めプレッシャーでも押し切れる瞑想で確定。

カイオーガとのシナジーで雷採用としたが、雨下で雷を撃つことはかなり稀であった。

しかし高い麻痺率と火力により拾えた試合も多く、これが正解なのかもしれない。

 Sをもう1上げて耐久振りのS4振りザシアンを抜けるようにすると良いかも。

 



f:id:naga78_42:20210309022059j:image

努力値:4-244-4-0↓-4-252↑

ほぼASぶっぱ

 

対ザシアン枠その①

現環境においてスカーフを持つ資格があるのはザシアンを抜けるポケモンのみなので陽気で採用。

ザシアンはサンダーランドと並んでいることが多いので、単体で見るのはかなり厳しいが、ナットレイと並べることでかなりの安定感を得た。

岩技がストーンエッジなのはダイマックスリザードンを1撃で落とすため。 

 



f:id:naga78_42:20210309022109j:image

努力値:252-0-4-236-4-12

ほぼHCぶっぱ

Sはスカーフメタモンに変身されたときにライコウが抜けるように

 

相棒のライコウと最もシナジーのある禁伝枠。

当初潮吹きではなくヌケニン対策の原始の力で採用していたが、あまり出会わないのでDに振ってないラッキーをごり押せる雫潮吹きでの採用。

B耐久がもう少し欲しい場面もあったが、火力を削ることができなかった。

 


f:id:naga78_42:20210308231943j:image

対ザシアン枠その②

ザシアンは接触技しか持たず、ダイマックスもできないのでHBゴツメナットレイを採用。

インファイトはあるが、ランドで一貫を切る。

ザシアン入りにはランドから入ることが多く、ライコウがザシアンから一旦引くときはもちろんナットレイで一度巨獣斬を受けた後も、ランド交換読みで巨獣斬を撃たれることが多かった。

また、そもそも後半はインファを切ってるザシアンが多く、ほぼ完封できた。

相手のナットレイにも強く、この型以外考えられなかった。

 



f:id:naga78_42:20210309022120j:image

努力値:0-252-4-0↓-0-252↑

ASぶっぱ

 

ここまでの編成で受け回しを崩す駒がカイオーガのみであり、それにしても一度ラッキー以外との対面を作らないと崩せない。

なので『ラッキーを起点に受け回しを破壊できるポケモン』として採用。

元々は珠思念エースバーンを採用していたが、身代わり黒バドレックスが増えて安定しなかったので対面で暗黒強打を押せるウーラオスに変更。

食べ残し持ちは身代わり+金縛りを打ってきたので一発殴ったらダイマックスを切るべきかもしれない。

受け回しはピクシースタートでウーラオスカイオーガでかなり安定して崩せた。

 

  • ピクシー


f:id:naga78_42:20210308231944j:image

対ゼルネ要員のはずが身代わり持ち多すぎて死んだ。

ここをどう代えるかが次シーズンの課題。

天然ピクシーなのはそのままでコスモパワーか瞑想積む型が有力か。

 

 

ちなみにここからはオマケという名の本題。

コロナのワクチン接種しました。


f:id:naga78_42:20210305214422j:image

なお、開示すべきCOIはありません。

すなわち、私がこの記事に関連していかなる金銭の受領を伴わないし、アフィリエイトも使ってませんよ、ということ。

ひいては金銭の見返りとして特定の企業に利益を生じさせるための偏りは本記事にはありません、ということを意味します。

 翌日は接種した部位がまあまあ痛かったのですが、リングフィットアドベンチャーやフィットボクシング2をプレイできるレベル。

3日後には完全に痛みは消失しました。

3週間後に2回目の接種を行う予定です。

 

さて、このブログを読んでいる方の多くは医療情報にアクセスし慣れていないと思います。

マスコミの報道する内容しか、ワクチンに関連する情報を得ていない方も多いと思います。

ですが、マスコミはいつもの如くワクチンに対して不安を煽るばかりで見事なまでのマスゴミっぷりですね。HPVワクチンのときの二の舞ですね。

 

例えば先日報道されたワクチン接種後3日で60代女性がくも膜下出血で亡くなったというニュース。

言いたいことを言う前にまずは亡くなった女性に対し、お悔やみ申し上げます。

 

さてテレビで見ましたが、『ワクチン接種3日後、くも膜下出血で死亡』とタイトルをうって、ニュースのほんの最後に「接種との関連は不明」と取ってつけたようにごにょごにょ言っておしまい。

 

これは医師がみたら100人中90人はブチギレる案件ですね。

まずくも膜下出血とはそんな一朝一夕になるようなものではないです。

長い年月をかけて脳の動脈にこぶが形成され(脳動脈瘤といいます)、それが破裂することで出血する疾患です。

ワクチン接種後3日で動脈瘤を形成してそれが破裂?

まあかなり考えにくいですね。

 

ただし、一般の方が「接種3日後にくも膜下出血」と聞いたら関連があるのではないかと言いたくなったり、場合によっては怖くなって接種をためらう気持ちが芽生えるのは当然の反応だと思います。

その不安を解消するための正確な情報を与えるのがマスメディアの役割だと思うのですが、おもっくそ不安をあおる報道に終始してますね。

存在価値ってあるんですかね。

 

さて、ではなぜ医師がこの報道でブチギレるのか説明しましょう。

本当はどのようなモデルの臨床試験が行われ、その中でどのような有害事象が認められたたかまで説明できればいいのですが、そこまで論文読んでないのでごめんなさい。

 

ここで伝えたいのは『有害事象』とはどういうことか、です。

他の分野でもそうなのかもしれませんが、少なくとも医学分野においては『介入した群』において『介入していない群』において特定の疾患や事象の発生率が統計学的に有意な差を以て多かった場合に『関連のある有害事象』、すなわち『副反応』と認められます。

今回のワクチンでは疼痛、発熱、頭痛、アナフィラキシーなどが報告されているようです。

 

それではくも膜下出血はどうでしょうか。

少なくとも今回ニュースになった方以外での報告はなさそうですね。

 

ここで大事な考え方は人は何もしなくても死ぬということです。

日本人は死について大っぴらに話すことが少ないので、身近な人が亡くならないとあまり意識しない人が大多数だとは思いますが、実は人間って死ぬ生き物なんですよ。

 

なので今回のニュースで「60代なんてまだ若いのにくも膜下出血で亡くなるなんて早すぎる!きっとワクチンのせいだ!」と思った方。残念ながら好発年齢ですし私が初期研修医で過ごした2年間だけでも何人も見ました。それが現実です。

これをワクチンの副反応だとした場合、先ほど説明したように『ワクチンを接種していない群の発生率』と比較して有意に確率が高くなっているはずですね。

もちろん年齢、性別、基礎疾患の有無、喫煙歴などで母集団を調整して、ですかね。

 

私の知る限りではくも膜下出血に対してそういうことを調査した論文はまだなさそうですし、現時点で関連のある有害事象として報告されていないのならばそれほど数は多くないのかな、と想像します。

なので今回ワクチン接種された大人数の中の一人が罹患したからといって直ちに関連があるとは言えないわけです。

もちろんこれはあくまで『現時点』での話であって今後覆る可能性は0ではありません。

なので先ほど『考えにくい』という表現をしました。

ですが、

  1. 現時点の発生数
  2. くも膜下出血の発生機序
  3. ワクチンの性質

を踏まえると限りなく関連は薄いのではないか、というのが私の判断になります。

 

ポケモンバトルで例えると『ナットレイマンムー地震圏に押し込んで勝ち確だと思ってたら、実はスカーフナットレイでアイヘ撃たれて負けた』という出来事を考えてみましょう。

うん、確かに印象的な負けですね。

この『印象的な負け』を以て『ナットレイのスカーフが強いのでナットレイを見たらスカーフを警戒しよう』となりますか?

毎回スカーフナットレイを考慮して行動するのは却って勝率を下げそうだってのは皆さんならわかりますよね。

せいぜい『全く同じ並びを見たらその可能性も頭の片隅に置いておく』くらいがちょうどいいでしょう。

このように『生じた影響が大きかったが、絶対的に数の少ない事象』にとらわれて行動を変えることは正しい判断とは言えない、ということはポケモンプレイヤーなら身に染みてわかっているはずですね。

 

それなのに、上記のような内容を全く説明せず、あたかもワクチンが原因と捉えかねない報道の仕方をするマスコミに対して我々医師はブチギレているわけですね。

 

 とまあ色々言いましたが、私は決して『ワクチンを打たない奴は情弱の馬鹿』などどいうつもりは毛頭ございません

少なくとも現時点で判明していることは

  1. イスラエルから発症予防や重症化予防、全死亡率改善効果だけでなく、感染予防効果があることが報告されている。
  2. 短期的に命に関わる副反応としてはアナフィラキシーが挙げられるが、対処は可能である。
  3. 新型コロナウイルスは従来のものやインフルエンザよりも感染力・致死率が高く、自粛だけでは流行を抑えられていない。

ということです。

確かに中長期的な副反応については判明していませんが、逆に今回のワクチンで中長期的に生じうる有害事象というのもあまり想像がつきません。

少なくともタバコより身体にわるいということはあり得ないと思います。

 

以上の状況から私は接種を希望しました。

そしてマスコミの情報提供があまりにも不安を煽る方向に偏っているので、少しでも不安を取り除く情報提供ができればと思い、2000には届かなかったもののそこそこ良い成績を残せた構築記事に私の知る限りのワクチンの情報を載せることとしました。

この成績ならば少なくともぽけっとふぁんくしょんに登録でき、多くの人の目に触れさせることができると思ったからです。

ここまで読んでいただけた方が1人でもいらしゃったのならば私の作戦は成功です。

もしその方が接種を悩んでいて私の拙文を読んて接種を決断していただけたら、もしくはここからさらに情報を集め、自分はどうやらリスクが高そうなので接種をやめようと判断していただけたら大成功です。

 

以上になります。

ありがとうございました。

 

(追記)

もっと詳しく知りたい!

という方は下記のリンク先をどうぞ。

https://covnavi.jp/