情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

疑似シングルファザーになった話~日々の生活と三種の神器~

そんなこんなで夏休みを使って8月を乗り切り、9月からは保育園に娘を通わせて仕事に復帰。

5時半起床し朝食

6時15分娘を起こし朝食を食べさせる。

7時には家を出て保育園へ。

渋滞の中1時間半かけて職場へ。

定時までに死ぬ気で仕事を終わらせ、保育園へ迎えに行きつつ帰宅。

18時半頃家に着き眠くて不機嫌な娘を抱っこしながら晩ごはんを用意して何とか食べさせる。

20時頃に大泣きする娘をお風呂に入れて

21時頃に娘を寝かせつける。

22時に洗濯機を回しつつ翌日の準備をして洗い終わった洗濯物を干す。

23時にようやく自由時間。

だいたいすぐ寝るけど、体力あるときにポケモン


体力的にかなりきつかったけど周囲にも助けられてなんとかやれた。

そのときにあってよかった三種の神器

①食洗器

マジで神。

元々嫁が食器を洗ってる時間を娘との時間にしてほしくて購入したものだけど、これがここにきて自分を助けてくれた。

中に並べてスイッチ押せばそれで洗い物が終わり。

子供用の食器は細かいものが多く、手洗いだとかなり面倒だったので、これのおかげで家事の時間が最低でも30分/日は削れた。

 

②浴室乾燥

これがついてるアパートを選んだ自分をほめたい。

保育園となると毎日、少なくとも2日に1回は洗濯しないと間に合わない。

でも朝早く家を出て夜になってから帰ってくるのにそれは無理。

突然の雨に対応できないし、部屋干しは臭い。

そこで夜娘を寝かしつけた後に洗濯機を回して夜中に浴室乾燥を使っておくと翌朝には完璧に乾いているのだ。

これがなかったら休日まとめて洗濯になることが多く、休日に嫁に面会に行く余裕はなかっただろう。

 

③コープ、ネットスーパー

小さい子供を連れて買い物行ったことのある人ならわかると思うが、これがかなりきつい。

いつ抱っこをせがまれるかわからないし、逆に歩きたいだとか帰りたくないとかって言われることもある。

そもそもフルで働いててそのあとスーパーとか行ってたら1歳児の就寝時間足りねーよ。

そこで活躍するのがコープやイトーヨーカドーのネットスーパー。

これがかなり助かる。

コープにはそのまま子供が食べれる冷凍のおかずがいくつもあるし、ネットスーパーはコープだけでは足りなくなったときにその日のうちに来てくれる。

これがなかったら生活はできていなかったと断言できる。

 

この3つ。

この3つは絶対になきゃダメだった。

もしこれを読んでる人の中に小さい子供を持つ人がいたら、ぜひこの3つは使ってほしい。世界が変わる。家事は嫁、もしくは夫の担当だから関係ないとか言ってるやつがいたら俺がぶん殴りに行くので連絡ください。

そうじゃない人は、もし将来家庭を持ったときに、この記事を思い出して自分のため、夫婦となった人のためにこの3つを使ってください。


んで、長々と苦労話してきたけど、これがどうポケモンに繋がるかというと、フルで働いて、子育てもしてって状況はこれだけ辛いから、自分に合った楽できる環境整えないと趣味に時間割けないよってことをまずわかって欲しかった。

時間を作ってようやくスタートラインだから。

時間がないとそもそもモチベーションどうこういう問題にならないから。


ということで前半はこれで終わり。

後半はモチベーションの話。