情弱整形外科医の対戦日記

Twitterアカウント@nagapoke_2nd

A3臆病めざ氷ライコウ・サンダー・サファリ乱数

CS252H4のような努力値振りをするなら別ですが、多くの場合実数値に差が出ず、Aの値が最も低いということでいつかやろうと思っていた乱数調整をついにやったので記事にしました。
まずはID調整から。
今回用いるものはこちら。

結果350
表ID:10000
裏ID:1808
初期seed:4b161841
月×日+分+秒:75or331
時:22
フレーム+年-2000:6209

時間の設定はダブルスロットなしで
ソフト選択:2001年3月5日22時00分10秒
「それではまたあとであおう」:22時01分57秒
DDDloopを使っておらずPHSのみでやっているため年数の調整に難儀しましたが、この設定が一番近いseedを引けていました。
年数は各自調整してください。
また、このIDを用いる場合、近くに同じく表ID10000のものが別にあるので注意してください。偶奇が違うのでそこをしっかりできていれば間違える心配はありません。

成功画面がこちら

ライコウの乱数に使うseedはこちら
性格 = おくびょう
性格値:aa698a6b
個体値:30-3-30-31-31-31
特性:2
めざパ:氷70
初期seed:dc0905e8
seed消費数:71
月×日+分+秒:220 or 476
時:9
フレーム+年-2000:1512

時間設定はこちらもダブルスロットなしで
ソフト選択時間:2001年11月16日9時3分10秒
つづきから選択:同日9時3分41秒
ペラップ消費68回
これで成功しました。捕獲はまだですが、とりあえず光ったのは確認

サファリ乱数とサンダーの乱数用のseedはこちら
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:aa698a6b
個体値:30-3-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:dc0905e8
seed消費数:51〜67
月×日+分+秒:220 or 476
時:9
フレーム+年-2000:1512

サファリ乱数では目的のポケモンが出現するように下準備が必要です。
ラクライを出したい場合はバオバの試練を2つクリアした後、3時間待ってブロックをおけるようになるイベントを発生させ、更に3時間待っておけるブロックの種類を増やす必要があります。
そこまでこなしたら、サファリの入り口から入ってすぐのところに水辺の岩場を設置し、カテゴリー「くさむら」のブロックを10個以上置きます。
ここまでしないとラクライは出ません。

それでは乱数に移ります。
時間設定はライコウのときと同じで、seedを合わせたらまずサファリに入り、目的の草むらに入ります。
そうしたらポケギアの電話でウツギ博士に電話し、PHSにて赤で囲んだ部分を参照しながら消費位置を確認します。

僕の場合「カししカ」まで確認しました。
そうしたら、今度は乱数調整汎用ツールにて、赤で囲んだところを目指します。
僕がダウンロードしているバージョンでは消費数の一つ右にある数字が出現するポケモンのテーブルに対応しています。

今回は徘徊が3匹いたので、ウツギ博士の電話で確認した位置は元々の3消費を加えると7消費のはずですが、エンカウント処理のある場所にいくと消費が起こるので、その分の1をさらに加え、この時点で8消費目にいるはずです。
目的の消費は50なので、ペラップを42回鳴かせて甘い香りを使えばこうなります。
(甘い香りの消費分はツールの方で処理してくれているようです)

無事捕獲完了!

サンダーは気が向いたらやりますが、先になるだろうな・・・
同じようにseed合わせてペラップ鳴かせればいいんで、書く必要ないよね。

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)